イギリスの日記

大体レトロゲームの話題中心のブログ

邪聖剣ネクロマンサーNIGHTMARE REBORNの感想(ネタバレ)

食パンにハム乗せて、とろけるチーズも乗せて、ピザソースかけてオーブンへ

食べる時に気付いたけど順番逆だった ソース、ハム、チーズだよね普通

そんな訳で

ネクロマンサーNRのおはなし

 

ネタバレしますがもう買えないしいいよね? 以前記事で書いた事は割愛します

 

 

 

 

 

ストーリーについて

諸悪の根源の悪魔の大将倒したら今まで傍観してた悪魔と人間を殲滅しようって言ったので話し合いしにいったら人間なんてゴミじゃん?って態度だったので神も倒したって話

悪魔を殺して神も殺す中々に壮大なお話

 

探してた邪聖剣ネクロマンサーは呪われていて呪いを解くにはネクロノミコンが必要とかほぼラスト前になって重要な情報がダダダッと出たと思ったらすぐ解決

呪いを解いたら邪剣と聖剣の2本セットになりました

この辺は駆け足だなって思いました もうちょっと引き延ばしてもいいかな?

ネクロノミコンと邪聖剣をほぼ同時に入手してすぐ呪いを解いちゃったのでどちらか先に入手して~とかでも良かったかも

 

最後は邪剣・聖剣ネクロマンサーの二刀流で神を倒す

タイトル画面のイラストはこれだったのかっていうのが最後にわかるこの感じ

かっこよかった!けどここで↑の一枚絵出してくれたらもっと良かったかな

ゲーム中にムービーもイベントイラストも無いので最後くらいは出してもって思ったけど800円だし予算の問題だったんでしょうか? 

 

キャラについて

主人公を入れて6人仲間がいますが最終メンバー固定なのがちょっと残念でした

クリア後の隠しダンジョンで使えるかな?って思ったけどそんな事も無し

 

6人の仲間たち

①主人公のエルダー(名前変更可)

②弟分のバジル(ネクロマンサーに体を乗っ取られて死亡)

ツンデレっぽいディル(魔法使い系)

④最終盤まで空気のマリー(実は天使で僧侶系)

脳筋ステビア(肉壁)

⑥悪魔だけど詩が好きなニゲラ(刺されて戦線離脱)

仲間外れは誰と誰かな?

 

バジルは力も強くないし魔法も3個くらいしか覚えないのでおや?と思ったらニゲラとほぼ入れ替わりで退場 

そのニゲラも主人公と二人で攻略するダンジョンクリア後に仲間を庇って離脱っていうね 一番好きなキャラだったのに・・・

最後の最後で復帰するかなって思ったけどそのままエンディング

ED中に死んだと思ってたニゲラが生きてたのでそこはホッとしました

 

総評

本編クリアまで約15時間遊びました

クリア後の隠しダンジョンもありますが試しにちょっと覗いただけなのでまだまだ遊べます ちなみにクリア後にサウンドモードも解禁されます

不満点が無い訳じゃないですが800円でこのボリュームは大満足です

私の好きなオールドタイプのRPGなのもプラス

 

これが800円で買えんですよ 今年の3月までは!

 

igilisu.hatenablog.com

 

残念ながら現在正規で入手する方法はありません

中古のDSi、2・3DS本体にもしかしたらDLされてる可能性もありますが、大抵初期化して販売されているのである意味レアなソフトになってしまいました

 

タッチペンを使った操作や2画面を生かした独自のシステムは無いのでこの先移植される可能性は0では無いと思いますが・・・ 

DS時代のソフトの移植やリメイクってまだ少ないですからね 座して待て

 

そんな感じ 何度も言いますが大満足ですピラミッド以外は

おしまい