イギリスの日記

大体レトロゲームの話題中心のブログ

あの頃のフレンド達は・・・もう・・・

PS3を遊んでるのでWiiの時にやった昔DLしたソフトを書くやつやります

 

igilisu.hatenablog.com

 

当時の思い出と共に

 

ちなみにPS3まだゲーム買えます やったね

PS3DLソフト

・The Last Guy

流出騒ぎがあった時に貰ったソフト

・Wip Eout

同上 よくわかんないけどおされでかっこいいレースゲーム

エレメンタルモンスター

カードゲームがやりたくて買った

Catan

ボードゲームがやりたくて買った ルールは未だにわかりません

風ノ旅ビト

当時評価が高かった雰囲気ゲー オンラインでやった時ちょっと感動しました

悪魔城ドラキュラHD

みんなで遊びたくて買いました アクション苦手なのに

・ギルティギアXXAC+

格ゲー苦手なのにXXからこれまでのGGシリーズ全部買ってるから

コンボなんて一つも知りません DSや2も買ってた

・ダークアウェイク

当時このゲームのコミュニティが楽しそうなので購入 ちなみに格ゲー

アドホックパーティー

モンハン3の為 ちなみに頼まれてやったので一人でやった事ありません

バーチャファイター5FS

格ゲー苦手なのになんで買ったんだろうね?

マックスアナーキー

同上

ヴァンパイアリザレクション

同上

・テラリア

死ぬほど体験版遊んだので買いました 後日友人にPC版貰った

・THE麻雀

何か買っちゃう麻雀ゲーム 点棒計算は出来ません

スーパーロボット大戦

初代のHDリメイク 単品でDL販売されたので購入

ディアボロ3RoSUEE

3が面白かったから

龍が如く0

龍が如くがやりたくなったから 私の好きなシリーズは5です

 

・・・なんか格ゲー多いな苦手なのに

ちなみに基礎知識0なのでレバガチャぐらいしかできません

 

ゲームアーカイブス

パネキット

なんかレアらしいので シミュレーター?みたいなゲーム

・TOYS DREAM

SLGが遊びたくなったから購入 地味だけど面白いものつくりゲー

・漂流記

ソフト持ってたけど売っちゃったので 当時ハマってました

タイトル通りのサバイバルなゲーム

パラサイト・イヴ

ソフト持ってますがPSPでも遊びたかったから

テイルズ以外で何周もした大好きなゲーム 2はバイオなので苦手

第2次スーパーロボット大戦

一番安いスパロボだったから コンプリ単品版

クロックタワー2

泊まりに来た友達が買ったソフト ホラー苦手なので私はやってません

ロックマン

同上 初代のPS版 試しにやったらボスまで行けない

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

評価が高かったから買ってみた 迷ってやめました

チョコボの不思議なダンジョン

不思議なダンジョンに行きたかったから 戦闘はFF

ファイナルファンタジー

一番安かったFF これも好きなソフトです

聖剣伝説レジェンドオブマナ

聖剣やった事無かったから買ってやってみたけどよくわからなかったゲーム

ベイグラントストーリー

買って見たけどよくわからなかったゲーム RPGだよね?

・黒の剣

RPGでやった事も聞いた事も無いゲームだったから

ブレイズ&ブレイドEQ

昔やったことがあって買って見たけどこんなんだっけ?って思ったゲーム

スーパーライト1500 コットン100%

これを買ったらウォレットがちょうど0になるから値段で買ったゲーム

シューティングでした

 

アーカイブは個人的に微妙でした アレはあるのにこれが無いとか

テイルズとかドラクエとか最後までアーカイブ化されませんでしたね

 

PSP

PS3で遊べませんがインストール前のデータが残ってたので

・不思議の国の冒険酒場ポータブル

RPGで安かったから買った 料理を作れるけどヒントが少なかった気がする

・ギルティギアXXAC+

GGシリーズだから #Rはソフト持ってました

メタルギアソリッド ピースウォーカー

先輩にマルチ出来るよって言われて買いました 当時600円くらいだった記憶

人生初MGS

・俺の屍を越えていけ 特別体験版

2発売記念で確か最後まで遊べる体験版だったはず

流行り神ポータブル

企画でタダか100円だったやつ とりあえず買っただけ

剣と魔法と学園モノ3

セールで500円で買った記憶

 

PSPは当時あんまり遊んでないのでこんなもんです

 

 

ついでに持ってるPS、PS2ソフト

PS

ファイナルファンタジー7

ファイナルファンタジー9

PSでは9は好き 7はいつかちゃんとやろうと思ってずっと放置中

テイルズオブデスティニー

テイルズオブエターニア

昔友達にEの存在を教えて貰って死ぬ程遊んでた

Dはオリジナル遊んだ事無かったから買ったけどPS2とは別物だった(戦闘)

ドラゴンクエスト4

ドラゴンクエスト7

ドラゴンクエストモンスターズ1・2

ドラクエ好きだから DQMは妹のやつ

フロントミッションオルタナティブ

RTSをやりたくて探してたら見つけたゲーム 色々難しい

パラサイト・イヴ

初めて遊んだ時なにこれ?って思ったけど遊んでいくうちにハマったゲーム

スーパーロボット大戦α

外伝は部屋のどこかにあるはずだけど恥ずかしがって出てこない

昔クリアはずだけどぼんやり記憶なのでいつかやり直したい

ブレスオブファイア4

このシリーズやった事無いから買ってみたけど説明書が無かった

・どこまでも青く・・・

ジャケ買い キャラの雰囲気が好みだったので昔買いました

のちにエロゲだと知るのはまた別のおはなし・・・

PS2

スーパーロボット大戦スクランブルコマンダー

スーパーロボット大戦スクランブルコマンダー2nd

これ以外全部処分しました PS2が壊れたからな! 

いつかまたやりたいからこれだけ残してます

 

以上39本(+ソフト14本)が私のPS3に入ってるソフト

Wiiより遊んでる時期が長かったのでWiiより多いです

 

正直PSNって微妙なんですよね 重いしゲーム情報だけで買えなかったりとか

その割に40本近く買ってますが

後はPSHomeっていうのがその昔ありまして・・・そこで服とか色々買ってました

 

 

そんなPS1・2・3の思い出