イギリスの日記

大体レトロゲームの話題中心のブログ

早くコタツに入ってアイス食べたい

雨や曇りでジメジメして結局暑い今日この頃 さっさと寒くなって欲しい

なんなら雪降っても構わない

 

ドラクエやってるよ 4だけど

公式サイト

www.jp.square-enix.com

FC版の4の動画を見てたらやりたくなったのでPS版ですが始めちゃった

魔法の鍵を入手して移民集め中 地獄の町巡りマラソン

 

まずレディースタウンを作って女性専用装備の天使のレオタード購入

この為に主人公を女性にしました 

魔法・ブレスダメージを2/3に軽減っていう狂った性能の装備がキングレオ戦前に頑張れば購入出来ちゃう世界

その分値段が高かったり、そもそも民集めがめんどくさいけど時間さえかければ破壊の鉄球やはぐれ装備なんかも入手可能

 

7にも移民システムがありましたがクリア直前まですすめないと町が最終形態に出来なかったのに4では開始時点で最後まで行けちゃう仕様

メモリーカードを使って移民の交換が7では出来たけど4では出来なくなったので緩和してこの仕様になったのかな?知らんけど

 

そもそも4は船入手で天空の兜、魔法の鍵入手で移民の町解禁・天空の鎧・はぐれメタルの鎧っていう最終装備候補が5章の序盤で手に入るのが凄い

買う為にお金を稼がないとダメだけど、天空装備と移民の町の炎の爪、隼の剣はタダで手に入る優しい世界

 

・・・では無くその分敵が強いです

ちょっとでもルートを外れるとぶん殴られたり魔法やブレスで消し炭になります

移民の為の各地ルーラ登録は命懸け

そういった意味ではハイリスクハイリターン まぁ1回登録しちゃえば後はルーラで宿屋や教会を出たり入ったりする簡単なお仕事の始まり

私は戦歴の逃げ・全滅回数0にしたい派なので苦労しました誰に見せる訳でも無いのにね

 

そんな感じです 色々手を出しちゃうのは性格なので諦めて下さい