イギリスの日記

大体レトロゲームの話題中心のブログ

5って鍵のみで入手出来るアイテム少ない気がする

納豆が好きなんですが、ここ数年ほんとに好きなのか疑問に思ってます

小さい頃実家でパンやシリアルよりお米の方が圧倒的に多くて納豆、味噌汁はほぼセットでした

なので習慣として食べてるだけじゃないか?って納豆を食べる度に思います

そんな訳で

ドラクエ5のおはなし

 

前回

igilisu.hatenablog.com

 

天空への塔の北にある湖でホルンを吹きます 素人に吹けるのか?

吹いたら妖精の城が現れました

まずはアイテム回収 いかずちの杖プリンセスローブ

杖は攻撃力も効果も微妙ですがローブは最強防具の一角 嫁と女の子専用

続いてオーブすり替えイベント このイベント嫌いじゃないです

ゴールドオーブを入手したので天空城へ 城浮上

 

浮上したのでお城の中を探索 大事な物は3つ

まずはフック付きロープ これはストーリー上必須

次に世界樹の苗木 名産品でのちのち重要な役割があります

最後は世界樹の雫 消費アイテムで効果はベホマズン!無くなってもここで補充出来ます

 

城が浮上したことで空飛ぶ乗り物として仕様可能になりました

これでほぼ全ての場所に行けます

ストーリー上はボブルの塔に行くんですが当然寄り道

 

サンタローズ北にある封印の洞窟

ここは攻略必須なダンジョンではありませんが主人公専用防具があります

あれ? 入れない・・・

ここに入るには鍵が必要だってよ 忘れてた

という事で最後の鍵入手の為にサラボナへ 

鍵入手の条件はサラボナブオーンを倒す事 ボス戦です

 

ブオーン

激しい炎、稲妻、スカラ、ルカナンを使い、更に2回行動もしてきます

まぁでもこっちにはホズン様がいるので楽勝でしょ

主人公、レックス、タバサ、ベホズン様で行きます

主人公は攻撃のみ 一応世界樹の雫と葉っぱを持たせてます

レックスに星降る腕輪装備で開幕フバーハ、スカラを使われたら天空剣、ルカナンならスクルトの補助役に

タバサはバイキルトルカナンばら撒き しゅくふくを持たせてます

ホズン様はいざという時のベホマズン ほのおのブーメラン装備

 

以外と辛くね?

単純に打撃が痛いです ルカナンからの打撃とか200近く食らうんですけど・・・

レックスが天空剣とスクルトを使う機械に タバサも杖も振る機械になってます

ホズン様もベホマズン連発 魔法の聖水みんなに持たせて良かった

何とか勝利して最後の鍵ゲット したんですが同時に不安になりました

この先大丈夫か?レベル上げ過ぎだと思ってたのにここまで苦戦するとは

 

一旦グランバニアに戻ってメンバー変更をします

考えた結果

主人公、レックス、タバサ、ベホズン様、メッキー、ゴレムス、アンクル、そして

ピエール先生 オカエリナサイ

 

メンバーも決まったので最後の鍵でお宝回収

グランバニアしあわせの帽子エッチな下着メダル王の城黄金のティアラオラクルベリーの牢屋でちいさなメダルを回収

 

回収作業が終わったので当初の目的封印の洞窟

特定の床にパネルを乗せながら進んでいくダンジョンです

ここは強敵揃いなので毎戦闘全力で対処 道中で魔神の金槌を拾います

最下層でねんがんの主人公専用装備王者のマントゲット 即脱出

これでこのダンジョンの目的は終了・・・ではありませんってところまで

 

そんな感じ ようやく現状に追いつきました 次回は未定の予定

おしまい