イギリスの日記

大体レトロゲームの話題中心のブログ

ベホマズンがありゃ楽勝っしょ?

冷凍食品整理の日

コロッケ、ミニアメリカンドッグ、チーズはんぺん、マッシュポテトが晩御飯

レンジで温めながら気付きました 全部油っぽい・・・

そんな訳で

ドラクエ5のおはなし

 

前回

igilisu.hatenablog.com

 

マップ真ん中にある天空への塔攻略 ・・・の前にドロップを狙います

この周辺海域に出るグロンテプスからの妖精の剣 スカラ効果付き

1/32なので現実的だと思いますが、そもそもコイツ自体が強い

はげしいほのお、かえんのいきを使うので気を付けないと消し炭にされます

以外とすんなり出たのでタバサが装備 嫁と女の子専用武器です

 

博物館で1泊して塔攻略

ここでの目的は最上階にあるマグマのつえ回収なんですが、もうひとつあります

スライムベホマズンの勧誘です

HP全体全回復のベホマズン習得済み 初期Lvの時点で3回使用可能なMP

更にフバーハザオリクも覚える回復神

コイツは粘ります

 

早々にマグマのつえ回収 使うとイオの効果 何気に攻撃力63もある杖

一旦脱出して塔に再突入 勧誘開始

1/64なんで覚悟してます

が、合計4体目で仲間になっちゃいました 覚悟とは・・・

 

 

ホズン加入です これで回復の心配ゴム用だぜ

一回も戦闘に参加させてないけどじいさんの所で元気にやってくれオークス

ここでレベル上げも兼ねて勧誘しようと思ってたんですがそのまま進めます

 

続いてロッコ洞窟

ここはボスもいないし通過するだけなんですがしゅくふくのつえが拾えます

誰も装備出来ませんが無償でベホイミはなんだかんだで便利

ロッコを乗り継いで天空城に入場 水没中

 

次は迷いの森です

ここは子供達が必須 汚れたオトナにはエルフの姿は見えないのさ

迷いの森と名付けられてる通り無限ループ仕様 正しいルート通らないとダメ

でもそこまで入り組んでる訳じゃないのでそこまで迷わないと思います

この森で妖精の剣2本目ゲット ここで拾えるの忘れてた・・・

 

森を抜けたらそこは妖精の国 

近くにある立派な桜が咲いてる妖精の村

懐かしのベラポワン様にご挨拶 楽器を貰いました

この国でやる事があるのでまずはセーブ

 

最初は森に戻ってアンクルホーンの勧誘

攻撃的になったピエールってイメージ ベギラゴンマヒャドを覚えます

1/4なんで楽勝 色合いが似てるからゴメンねサーラ 装備は置いてってね

 

続いてすごろく場 氷の館があった場所がすごろく場になってます

ここには欲しいアイテムが大量にあります

まずゴール景品のきせきのつるぎ、しあわせのぼうし

すごろくダンジョンにあるドラゴンシールド、ほのおのたて、エルフのおまもり、ほのおのブーメラン

宝物庫にあるちりょくのかぶと、ほのおのブーメラン、ゆうわくのけん、マジックシールド

10個の装備品

少なくともゴールの景品とブーメラン2本は欲しい所です

結果は盾2枚と兜以外ゲットしました 何時間すごろくしてたかは秘密

今後の事も考えて妥協して進めます 必要ならまたサイコロ振ればいいのさ

 

戦力大幅アップ!

 

きせき、ブーメラン2本はデカい!盾もマジックシールドのみですが鉄装備から順調にアップデートされてます

塔からキツくなってきたので新装備は素直に嬉しいです

次はホルンを吹きに妖精の城へってところまで

 

そんな感じ 段々現状のプレイデータに近付いてきました

おしまい