イギリスの日記

大体レトロゲームの話題中心のブログ

こちらが戦力強化したって事は相手も強化されたって事なんよ

お腹が痛いのにシリアルを食べてずっと腹痛です 何故食べたし

静かに、ただ静かに時が過ぎるのを待ってました

そんな訳で

ドラクエ5のおはなし

 

前回

igilisu.hatenablog.com

 

青年時代後半開始

前回ヌルゲーの始まりと書いたのは後半開始時に息子と娘が参戦するからです

あとサンチョピピンもね

 

レックス(男の子)

天空の勇者です なので天空シリーズが装備出来ます

剣と盾は持ってるので早速装備 すぐに兜も手に入ります

そして優秀な初期装備

モーニングスター、はがねのよろい、マジックシールド、てつかぶと

お父さんにその盾くれないかな?

覚える呪文もデイン系以外は僧侶寄り 

 

タバサ(女の子)

装備は微妙ですが覚える呪文が優秀 息子と対照的に魔法使い系

 

サンチョ

装備は微妙ですがくちぶえ・しのびあしを覚えます

 

ピピン

特技を何も覚えませんが初期装備がはがねのつるぎ鉄装備一式

いい剣持ってんなあんちゃん ちょっと貸してみ?

 

後半戦開始時に新メンバー4人 装備も沢山

という事でメンバーを変更します

主人公、息子、娘、メッキー、コドラン、ファイア、オークス、サーラ

で行きます せんせいさようなら みなさんさようなら

サンチョとピピンは装備を剥いで酒場送り 城の守りは任せたぞ(全裸)

 

青年時代後半は色々と装備が入手可能なので回収作業がちょいちょい入ります

まずはテルパドールに行っててんくうのかぶと もちろん息子専用

天空装備なのに何も効果無し

 

お次はレヌール城で名産品のぎんのティーセットレヌールのおうかんの交換

王冠は名産品ですが装備品でもあります

装備可能なのは主人公と息子のみ 王族だからか?てっかめんより強い王冠

 

最後はカボチ村で義理の父からの物資支援しんぴのよろい

しんぴのよろいターン終了時にHP回復 きせきのつるぎとセットのイメージ

やっと主人公のてつのよろいを脱ぐ日が来ました

守備力25から75へ 3倍だぞ3倍

他にも回収可能なのがありますが子供達のレベルが低いので後回し

 

まずは母親の故郷に行くための通り道海の神殿

エンカウント率が高いダンジョン とりあえず目的地に急ぎます

洞窟を抜けて母親の故郷エルヘブン到着

ここでようやく登場のまほうのかぎまほうのじゅうたん

ついでに名産品も回収 2個あるので忘れずに

 

まほうのかぎを手に入れましたが回収出来るアイテムは少ないです

目ぼしい物はグランバニアほしふるうでわ 素早さ2倍!

後はアルカパポートセルミにも扉がありますが中身がショボいです

 

大体回収出来る物は回収したので勧誘とレベル上げタイム

まずはエルヘブン周辺ゴーレムを狙います

素早さは低いがHPと攻撃力が高い戦士タイプ

レベルが上がればめいそうも覚えるまさに壁

1/4と確率も高いのでサクッと仲間入り やいばのよろいが似合うぜゴレムス

ここで誰を外すかですが、ファイアがLv15ではげしいほのおを覚えると思ったら15で覚えるのがやけつくいきだったのでファイアを外します 

 

お次は海の神殿でレベル上げ エンカウント率が高いのでウロウロします

Lv20前後まで上げた(と思う)のでアイテム回収の続き

ラインハットかぜのぼうしまじんのよろい山奥の村シルクのビスチェの3つなんですが、まじんのよろいとシルクのビスチェはカンダタこぶんと戦わないといけないので後回しにしてました

かぜのぼうしはヘンリーとのイベントでタダで貰えます

 

アイテム回収とレベル上げも終わったので次は天空への塔を登るぞってところまで

 

そんな感じ 長ぇ

おしまい