イギリスの日記

大体レトロゲームの話題中心のブログ

全自動火炎斬りマシーン

ドラクエ7のはなし

良く聞く仲間の離脱について

 

どこかでMPが一切成長しないからピンとくる人もいたっていうのを見ましたがそんなの初見じゃ気付けねぇよ

頭一つ抜けて強かったり装備が良かったらアレ?って思うかもしれませんが

 

難所と言われるダーマ前に離脱という戦力的に最悪なタイミングで抜けますが、仮にダーマとユバールの順番が逆だったらそれはそれで最悪だと思う

折角転職したのに次の石板で抜けるのかよ!って

 

じゃあもっと早く離脱したら心情的に軽い感じになるし、もっと遅くしたら魔王の情報がちらほら出てる状況で抜けるの?ってなりません?

だから結局あのタイミングがベストなんじゃないかなと思ってます

一番は離脱すんなって事ですが

 

新たな4人目が仲間になるまでの各石板攻略中はずっとNPCが帯同してくれるんだったら評価もまた違ったかも

ダーマ編ではザジ、フーラル、カシム、フォズ 実際こんな感じですが

砂漠編ではハディート

クレージュ編では妖精、元気になった村長

リートルード編ではバロック(戦う描写無いけど)

ハーメリア編では老楽師

とか 4のホフマンみたいな感じ

 

そもそも遊んでると前半の4人パーティの時期が短く感じます

ずっと3人旅のイメージ 

当時は3人パーティの期間はきつかった記憶があります

ラッキーパネルの存在や各職業の能力がよくわからなかったですから

 

そんな彼のおはなしでした

私は種を主人公(自分)に上げる派なので泥棒呼ばわりされてるのを知ったのはずっと後でした

 

おしまい