イギリスの日記

大体レトロゲームの話題中心のブログ

高速カードバトルでDSを満喫

久しぶりの餃子との勝負 勝敗はうまく焼けるかどうか

今回はうまく焼けました かわいい天使くらいの羽も出来ました

失敗するときはフライパンに皮を持っていかれて挽肉炒めになる悲しい料理

そんな訳で

高速カードバトルのおはなし

 

X(旧Twitter)に書きましたが

高速カードバトル カードヒーローを始めました DSです

 

公式サイト

www.nintendo.co.jp

 

昔から気になってたんで買ったんですがsteamくんとのにらめっこに飽きたのでプレイ中 折角3DS充電したんだしね

 

タイトル通りカードゲーム、初代はGB、DSiウェアでも出てた、任天堂タイトルの中では地味くらいの知識しかない状況で最初から始めます

 

まだまだ序盤ですがInscryptionの時と同じで面白い!です

 

ルールは先に5体倒した方が勝ち

モンスターが倒されるごとにストーンと呼ばれてる石が増えていってこれが6個になったら負け

計算がおかしいですが最初からお互いストーンを1個持ってる状態から始まります

 

このストーンは主人公のライフであり、モンスターの技を使用するのに使ったり、後述のマジックカードを使用するのに使う超重要な石っころ

 

メインとなるモンスターカードに攻撃力とHPがあるんですが、相手を倒すとLvUPして能力が上がります 更にHPも全回復します

LvUPは任意なのでHPが満タンの時は保留したりと戦略性アリ

特技や特性を持ってるモンスターもいます

 

マジックカードもありますが強力なカードは先述のストーンが多く必要なのでピンチにならないと使えないというある意味一発逆転的な感じで頭を使って楽しいです

 

コロコロ的な子供向けのカードゲームだと思ってましたが全然楽しい!

買った時にさっさとやれば良かった

 

・・・まぁでも飽きっぽいアタクシなのでガーッと一気にやらずに少しずつ進めていきたいと思います

 

そんな感じ 散々迷ってたけどDSiウェアのやつ買っておけばと後悔中

おしまい