イギリスの日記

大体レトロゲームの話題中心のブログ

昔はのぉドラゴンボールのゲームと言えばカードRPGだった時代があったんじゃよ

最近色んなTVやラジオ番組が公式Youtubeに本編を上げているのでTVやラジオを見なく、聞かなくなった私としては助かってます やっぱプロってすげー

 

DBZ 遥かなる悟空伝説のおはなし

PS3ドラクエ4をクリアしてゲームキューブスーファミの起動確認も出来たので据置機は全部クローゼットにin

ちょっと前にWiiドラクエ1・2・3も遊んでましたが仕様というの名の不具合(と私は思ってます)でぼうけんのしょが消えてやる気0

セガサターンは電池が無いとセーブが出来ないんですがボタン電池なので買いに行くのがめんどくさい

 

という訳で久しぶりだねDSちゃん

以前買ったドラゴンボールZ 遥かなる悟空伝をプレイ

 

発売当時ドラゴンボールでカードRPGという事でファミコンで出ていたシリーズやSFCの超サイヤ伝説みたいな物を想像していた方が結構いたみたいですが・・・

 

10分も遊べば何故?どうしてこうなった?の連続

ファミコンだったら仕方ないよねって仕様ですがこれはDSです ニンテンドーDS

FC本体の発売日は1983年07月15日

DS本体の発売日は2004年11月21日

20年以上の差 赤ちゃんが成人になる年月ですね

ついでに

FCソフト最大容量1MB

DSソフト最大容量256MB らしいです

256倍ですね 界王拳もビックリ

 

テンポが良くない、バランスが大味、運要素が強い、キャラが動かない

そこまで先祖返りしなくてもいいじゃんって感じの

ファミコンリスペクトに溢れてる作品

 

戦闘はジャンケンみたいに勝ったら行動出来るんですが攻撃する種類のカードじゃないと攻撃出来ません そのカードか来るかどうかはです

アイテムもアイテム使用というカードを引かないと使えません

カードが全ての世界それが遥かなる悟空伝

 

遊べなくはないです 不具合っぽいものには私は遭遇した事がありません

ただ遊ぶとなると時間が凄いかかります

 

時間に死ぬ程余裕があって、ドラゴンボールが好きで、レトロゲームが好きで、現在特にやる事も無い人だったら一度遊んでみてもいいんじゃないでしょうか?

 

そんな感じ 私は当時予約して買いました

おしまい