イギリスの日記

大体レトロゲームの話題中心のブログ

なんでブリザドが1ランク上の扱いなんだろう 

涼しくなってきたけど雨でジメジメ こういう感じの涼しさはNo

昨日は雷も凄かったです ゴロゴロピカピカ

 

FFのおはなし

 

フリーズに気を付けながらFF1アドバンス遊んでます

 

公式HP

www.jp.square-enix.com

 

FF1はシリーズ最初の作品だけあってかなり移植、リメイクされてます

オリジナルFC版、1と2が1本になったFC版、WSC版、PS版、アプリ版、GBA版、PSP版、3DS版、iPhone版、android版、PR版・・・ すっごい多いよ

私が遊んだ事があるのはWSC、PSと今回のGBA

 

最初にパーティを決めるのですが戦士・シーフ・赤魔術師・黒魔術師で開始

GBA版からかなりシステムが変更されたみたいなのでかなり遊びやすいです

微妙だったシーフが戦士並・それ以上のダメージ出したり魔法の回数制変更・エーテルが序盤で安価で買える・知性が魔法威力に影響するようになったおかげで黒魔術師がエース級に

逆に知性の影響で赤魔術師の魔法が微妙になったので殴った方が強かったり

 

現在土のクリスタルを解放したらダンジョンが解禁されたので突っ込んだらボスに瞬殺

レベルを上げて何度か潜ってますが全然歯が立たなくて調べたらGBAの追加要素でほぼクリア後に行くようなところでした

とりあえず無視してストーリー進めます 

 

おしまい