イギリスの日記

大体レトロゲームの話題中心のブログ

これで最後だあーーーーーーっ!!!!

大体1か月に1回は引っ張り出すスーファミさん

そろそろ電池ヤバいかな?って思ったけど想像してたよりもセーブは消えてませんでした

例の互換機って今おいくらなんでしょう?

そんな訳で

ドラクエ5のおはなし

 

前回

igilisu.hatenablog.com

 

ドラゴンクエスト5最終章

 

知力の兜のドロップしなさにちょっと心が折れかけました

兜はゲット出来ませんでしたが、当たって砕けろの精神でラスダンに突撃

 

メンバーチェンジ ガチで行きます

主人公、レックス、タバサ、デボラ、ゴレムス、ベホマン、シーザー、ロビン

現在の最大戦力です

 

拾った数個の聖水を撒き散らしながら進んで行きます

ラスダンだけあって敵も強くてめんどくさいのが多いですがその分良い物も落ちてます

メタルキングヘルム、太陽の冠、オーガシールド、オリハルコンの牙

兜2、盾1、武器1 もうちょっと下さい

 

道中でママと再会 そして・・・

ゲマ

行動パターンはメラゾーマ、火炎・氷ブレス、焼け付く息

相変わらずいてつく波動を使わないのでフバーハバイキルトかけ放題

ですが、焼け付く息には注意 全員マヒになると全滅扱い

キアリクを使えるレックスエルフのお守り、マヒ耐性のシーザーストロスの杖を持たせてます

この戦闘は主人公を外せません(個人的に) 杖でボッコボコにしてやりました

正直もっと惨たらしく〇んで欲しかったんですが勝利!

 

ちょっと進んで聖なる水差しゲット

これは先に進むために必要なんですが、世界樹の苗木にこれで水をあげる事で世界樹の葉が手に入ります 1日1枚ですが

このタイミングで1回戻ろうかと思ったんですがそのまま進みます

 

ようやくラスボスの目の前に到着 この時限定のデボラとの仲間会話は必聴

ラスボス戦です

全員にありったけのエルフの飲み薬、魔法の聖水、世界樹の葉を渡します

賢者の石はシーザー、祝福の杖はタバサとデボラ、世界樹の雫は主人公

攻撃力の高いゴレムス、ロビンは攻撃に専念してもらいます

 

ミルドラース

行動パターンは輝く息、メラゾーマ、仲間を呼ぶ、いてつく波動

波動を使ってきますがバイキルトはかけ続けます もちろんフバーハ

回復はベホズンに一任

前哨戦なので楽勝です 続けて2戦目

 

ミルドラース第2形態

行動パターンは灼熱炎、イオナズンメラゾーマ、痛恨の一撃、ルカナンマホカンタ、瞑想、いてつく波動

まぁお強い行動ばかり

基本は第1形態と一緒ですがルカナンからの打撃がシンプルに痛い

イオナズンも人間は耐性装備が無いので素通し 

主人公、レックスのベホマ、ゴレムスの瞑想も多用します

楽勝だと思ってたのにタバサが落ちてそこにいてつく波動 ちょっと焦る

こまめにメンバーチェンジをしながら・・・

 

 

勝利!ドラクエ5アイテム購入縛り完結!

 

4月半ばから始めたこの縛りですが約半月でクリア出来ました

 

完走した感想ですが、まぁクリアは出来ると思ってました

装備が無くてもブレスや呪文があるし、後半になれば息子・娘の加入、専用装備が無償で手に入るっていうのは知ってたのでとにかく投げ出さない事が目標でした

 

改善点としては嫁、ですかね?

フローラの方がまだメインパーティに入る可能性がありました

デボラを入れてたのはラスボス前の会話を聞く為だけ

メラゾーマイオナズンがあればなぁって場面が結構あったので、この縛りならフローラかな?

 

そんな感じでした

 

見て下さった皆様、長々とお付き合いありがとうございました!

 

おしまい