イギリスの日記

大体レトロゲームの話題中心のブログ

キラーマシンはめいれいさせろ以外で2回行動にして欲しかった

キッチン周りの掃除をしました

何かに使えるんじゃないか?って取っておいて数年放置してた空き瓶たちを処分

蓋が無くなった容器、その容器に合わない蓋、その他色々処分処分処分

おかげでスッキリ 次のゴミの日いつだっけ?

そんな訳で

ドラクエ5のおはなし

 

前回

igilisu.hatenablog.com

 

魔界攻略編 その2

 

暗黒のすごろく場のお宝を回収したのでお次は勧誘です

魔界のモンスターは手強い分、仲間になった時は頼もしい仲間になります

勧誘予定のモンスターは3体

グレイトドラゴンキラーマシンギガンテ

 

グレイトドラゴン最上位のブレスを覚えて尚且つ自身はブレス無効

更にルカニマヌーサ以外はほぼ無効という耐性の持ち主

弱点と言えば装備が貧弱な事 それでも身の守りはカンスト近くまで上がります

仲間確率は1/64

 

キラーマシンは2回行動をすっかり忘れますが、ステータス、耐性、装備が優秀

地獄のサーベルを2本集めたのはゴレムスとロビンの為です

耐性は炎系とルカニは効いちゃいますがそれ以外は無効・効きにくいロボ

弱点は仲間確率1/256

 

ギガンテ上限Lvが7と低いですがその分レベルアップ時にモリモリステータスが上がる大巨人 最終的に力と素早さはカンストします

この3体の中では一番仲間になりやすい確率1/32

弱点は攻撃呪文に対してほぼ耐性無し ザキ・マヒに対して無効なのが救い

 

ギガンテス以外はジャハンナ周辺、ギガンテスはすごろく場周辺なのでまずはジャハンナ近くの山地をウロウロ

逃げミスが怖いので全対処してますがみんな耐性バラバラなのでキツい

イオナズンはキラマ無効、バギクロスギガデインバズズ以外無効・効きにくい、マヒャドはほぼ全員に効かないという状況 流石魔界だぜ

 

最初に仲間になったのはグレイトドラゴンのシーザー 予定通り

アンクルと入れ替え アンクルにも随分お世話になりました

 

戦闘再開 1/256は手強いなんてもんじゃないです

誰かのMPが無くなったら宿屋→セーブ→リセット→再開を繰り返してます

どうやら仲間になる当たりテーブル絶対に仲間にならないハズレテーブルがあって、電源投入時にどちらかがロードされるらしいのでこういう事をしています

 

夜に始めて明け方・・・ようやくロビン加入 さっそく地獄のサーベルを渡します

ピエール先生ありがとうございました モンじいのところで休んでて下さい

 

次はギガンテス 10戦くらいしたら仲間になりました 1/32なんてそんなもんよ

ギーガは一旦モンじいのところへ

 

これにて魔界攻略編その2終了ってところまで

 

そんな感じ 次回エビルマウンテンに突撃・・・か?

おしまい