イギリスの日記

大体レトロゲームの話題中心のブログ

ドラクエ8 31話 ラスト「ダンジョン」

寒いし暗いニュースが多いしで気が滅入る事しか起きない今日この頃

そんな中でちょっと笑えるニュースを見てほっこりしました

そんな訳で

ドラクエ8のおはなし



前回

igilisu.hatenablog.com

 

3DS版追加イベントも終わったのでいよいよ本編 ラストダンジョンです

空にそびえる暗黒魔城都市

最後だけあって広い、長い、アイテム多い、そして迷う・・・

 

迷いながらアイテム回収

結構オリハルコンが落ちてましたこんなんだったメタキン狩りするんじゃなかった

ラスダン名物けんじゃの石も拾いましたが劣化ベホマラーぐらいの回復量・・・

一応拾い忘れてもクリア後ゴルドに配置されます 落っこちたのかな?

 

更に迷いながら奥へ 回復ポイント発見 そして無限ループの通路

ここは円形になっていて一定方向に周回すれば正解ルートに行けるんですが、周回する度に背景崩壊、毒の沼地、モンスター出現とイヤに気分にしてくれます

 

ループを抜けたら全ての元凶ラプソーン登場 ちっちゃ!

ラプソーン

いつものメンバー、いつもの戦術で撃破 溶けて無くなっちゃった

 

ゴゴゴゴゴ・・・

 

暗黒魔城都市崩壊 脱出イベントの始まり

来た道を戻るんですが、あると思った強制戦闘

 

1戦目は暗黒の使いとフレイム戦

2戦目は主人公、ヤンガスゼシカククールの石像戦

上の2つは無限ループエリアにあった石像が襲ってきます

パーティメンバーは誰にしても種類は固定

 

3戦目噴水からシャークマジュ×2登場

4戦目暗黒の魔人戦 ボスです 楽勝です

通常攻撃しかしてこないのにボスを名乗っていいんですか?

 

表に出られたので神鳥の魂を使って脱出 暗黒魔城都市完全崩壊

 

ゲームクリア!

 

って訳では無く暗黒魔城都市の力を取り込みラプソーン完全復活 超でけー

それと同時に光と闇の世界が繋がってレティス参上

 

このタイミングで各地に闇の世界(モノクロの世界)にいた真っ黒のモンスターが出現します

 

もう封印無理だから倒すしかねぇレティスさんから提言

まずはラプソーンが張った結界を打ち破る為に必要なオーブを集めてこいってところまで

やまびこの笛を貰ったり神鳥の止まり木に双子の巫女がいたりオーブ集めをしたり

ドラクエ3リスペクトかな?

 

そんな感じ 終わりの始まり

おしまい