イギリスの日記

大体レトロゲームの話題中心のブログ

イエローオーブ引換券

前回令和にぼうけんのしょが消えるっていう事が起きたので適当に進めてたらバラモス倒してました

 

igilisu.hatenablog.com

 

ぼうけんのしょが消える前に2はロンダルキア突破してたのでもうロトシリーズはもういいかな

 

とりあえず3のざっくりした流れ

勇者ごうけつ、戦士タフガイ、商人タフガイ、武闘家ごうけつが初期メン

勇者は力150でタフガイ、戦士はHP300でごうけつ、商人は20になったら盗賊→遊び人→賢者に、武闘家も力150でいっぴきおおかみ 

確かそのくらいで性格変更してました

後述してますが種を結構拾えたのでドーピングしてます 

 

序盤は装備を一切買わずにやくそうだけ買ってレベルアップの補正で頑張る

意外と拾える装備品でも何とかなります 流石にてつのつめは買いました

魔法の鍵入手後は商人が連続で大金拾ったので金に物を言わせて色々購入

お金貯めててよかった

 

商人を入れて始めてみましたが意外と役に立つ イベント用なんて言わせない

商人の特技であなほりというのがあるんですがMP消費0で

基本的に何も拾えないなんですが稀にその地域で出現するモンスターのドロップ品、所持金の半分のお金が拾えるんです

意外と装備品、種、お金を拾えてパーティ強化が捗りました

まぁでも商人自体のステや装備の微妙さどうしようもないですが・・・

 

そんな感じでバラモス城でレベル上げして戦士が30になったから1回戦ってみるか?でそのまま突破

 

バラモス戦は

戦士眠りの杖、勇者マホトーン、武闘家魔封じの杖、賢者マホトーン

1ターンで全部入って後は殴るのみ

対策は知ってるんですが怖いんですよバラモスさん 何ならゾーマより怖い

 

そんな感じでドラクエ終了です 多分

アレフガルドって個人的になんか微妙・・・なんですよね

当時1、2とやってた方は違うんでしょうが冒険っていうよりゾーマ戦の準備感が強いです そもそも私が3をやりすぎたっていうのもありますが

 

ディスった所で終わり 

私はドラゴンクエストを愛しています