イギリスの日記

大体レトロゲームの話題中心のブログ

ドラクエ8 第32話 七つの玉を集めるアドベンチャー

パンもある、バターもある、ジャムが無い・・・

ジャムだと思った瓶は謎の漬物でした 朝は甘いパンが食べたいのに

そんな訳で

ドラクエ8のおはなし

前回

igilisu.hatenablog.com

 

やまびこの笛を貰ってオーブ集め ドラクエ3より1個多い7個あります

 

笛を吹いてやまびこが帰ってくる場所にオーブがあるのでそれを探す旅

8のオーブは七賢者の魂が宿った物という設定なので、七賢者の子孫がコロコロされた場所にあります

笛を吹かなくても現場に行けば地面がキラキラしてるのですぐ見つかるし

 

各オーブの場所と七賢者とその子孫

 

・パープルオーブ

マスター・コゾの子孫、マスター・ライラスの魂

トラペッタのライラスの自宅の焼け跡

 

・ブルーオーブ

シャマルの子孫、サーベルト兄さんの魂

リーザス像の塔の最上階 何気にストーリー上3回も登る事になった塔

 

・ゴールドオーブ

エジェウスの子孫、オディロ院長の魂

マイエラ修道院の院長の家の2階

 

・イエローオーブ

ギャリングの子孫、当代ギャリングの魂

ベルガラックのギャリング邸2階

 

・グリーンオーブ

クーパスの子孫、チェルスの魂

リブルアーチのハワード邸の庭

 

・レッドオーブ

カッティードの子孫、メディばあさんの魂

メディばあさんの家の洞窟前

 

・シルバーオーブ

レグニストの子孫、法皇の魂

サヴェッラ大聖堂法皇の館2階

 

色々思い出してちょっと落ち込むオーブ集めも終了

ついでに各地に出現した闇の世界のモンスターを図鑑登録

 

オーブも集めたのでレティスの止まり木にいる双子に話しかけます

・・・何度話しかけても同じ事しか言わないぞ 壊れちゃったか?

ふくろ確認 オーブは7つあります なんで?

1回リセットしてもう1回話しかけてみる 何にも変わらない・・・ 

ラプソーンに近づいたりレティシアに行ってみてもダメ

他に何かしなきゃいけない事あったっけ?と思って止まり木の周りウロウロしてたらイベント進行しました

止まり木に近づけばいいだけだった 焦らせやがって

 

オーブを集めてる間レティスも探し物をしてたみたいで杖を渡してきました

全ての元凶ラプソーンを封印してた杖、本当の名は神鳥の杖

この杖に祈りを捧げて七賢者の魂を解放させればラプソーン結界を破壊する事が出来る凄い杖 レティスでっかいから探すの苦労しただろうね

 

オーブと杖が揃ったのでいざ決戦!

 

レティスの背に乗ってラプソーンの元へってところまで ショウブダー

 

そんな感じ 次回ラスボス戦

おしまい