イギリスの日記

大体レトロゲームの話題中心のブログ

ドラゴンクエスト8 其之二十二 PS2版発売19周年おめでとう!

今日でドラゴンクエスト8が19周年です おめでとうございます!

19年前か・・・ 出たのPS2だったもんね

3DS版ですがドラクエ8をプレイ中に19周年を迎えて嬉しいです

そんな訳で

ドラクエ8のおはなし

前回

igilisu.hatenablog.com

 

地図を見ても何も変化が起きなくてまさか取り忘れた?と思ったら光の海図をアイテムとして使わないとダメみたいでちょっと焦りました

航路が地図上にも実際のマップにも表示されるので辿って隔絶された台地へ上陸

 

唯一の町レティシアに到着 村長と会話後外にあるレティスの止まり木

ここからレティスとの追いかけっこの始まり

 

神鳥レティスはこちらの世界では影だけの存在なので地面を見ながら追いかけます

途中嫌がらせの様に毒沼に入るんですがここだと影がすっごく見にくい

何とか追いかけたら次元の裂け目が現れて闇の世界

 

闇の世界らしく背景も人もモンスターも全てモノクロ BGMも怖い

こっちの世界のレティシアにいって村長と会話 またレティスの止まり木へ

ちなみに闇の世界のフィールド、レティシアアイテムが再配置されてるのでお忘れなく

 

レティスの止まり木に近づいたら問答無用でレティスが襲い掛かってきます

神鳥レティス

攻撃力が高くて2回行動、まぶしいひかり、メダパニーマ、凍て付く波動も使って来る

余裕かと思ったら単純に殴りが痛い 半分以上持ってかれました

主人公がベホマズンをする機械になって何とか勝利

PS2時代の強敵は3DSでも強敵

 

話を聞くと卵をモンスターに奪われたので取り返して欲しいとの事なので鷲掴みにされて神鳥の巣

変なギミックはありませんがモノクロのせいか見辛いダンジョン

 

ずんずん上って頂上で人質卵質を取ったゲモンと対決

レティスと比べるとカスみたいなモンスターなので勝利 凍て付く波動を使わないボスはHPの多い雑魚よ

 

倒したと思ったら卵諸共爆散 悲しむレティス 謝るゼシカ 棒立ちの主人公

しかし卵の魂は神鳥の魂となって主人公たちに空を飛ぶ能力を与えたのでした

ってところまで これで大体の所に行けるようになったぜ!

 

そんな感じ ほんとは今日お休みするつもりだったのは内緒

おしまい