イギリスの日記

大体レトロゲームの話題中心のブログ

呪文はバイキルトとベホマラーさえあればいいと思ってた

お茶からコーヒーに切り替えました 

コーヒーは雪印のコーヒー世界で一番美味しいと思ってます

 

 

そんな訳で

ドラクエのおはなし

前回

igilisu.hatenablog.com

 

物語も終盤 各キャラの持ち物確認したらアイテム欄がパンパンです

バウムレンのすずとか神鳥のたましいとか持たせる余裕が無い・・・

 

そんな事をしながら思った事 昔は数字だけで装備を選んでました

攻撃力・守備力が1でも高い装備があったら買ってましたが

大体のシリーズで

攻撃力は2上がれば1ダメージ増える

守備力は4上がれば1ダメージ減る

ので攻撃・守備力が1上がっても1ダメも増減しないんですよね

 

逆に考えると

攻撃力20上げても10ダメージしか増えない

守備力40上げても10ダメージしか減らない

20も上がれば結構ダメージ増えたり40も上がればかなり軽減してくれると思ってたけど改めて見ると微妙な増減・・・

 

昔は装備変えたら何となく強くなってた気がしたんでしょうね多分

2や3くらい増えたところで誤差だったんだな~

 

 

あくまで物理攻撃の話

乱数、スキル、耐性で変わります

 

 

それよりも大事な事は特殊効果

ダメージ軽減・反射・回避、状態異常耐性・無効化、ステータスアップなど

更に道具として使用することで効果がある物とか

 

大体どのシリーズも後半辺りから呪文・ブレス・状態異常を多用する敵が増えてくるので守備力を捨ててでも特殊効果がある装備の方が有効な場面が多いと思います

一番良いのは適宜装備を変える事なんですが・・・

 

でも昔のドラクエって今みたいに説明無いんですよね 〇ポイント軽減とか

何か効果がありそうなのに数値だけ高い装備とか多かった印象

 

昔はそんな感じでプレイしてました

新しい装備買ったら以前のを売ったりしてましたが、今は逆にもしかしたら必要になってくるんじゃないかと思ってふくろがパンパンです

8なんか特に錬金があるので余計に売れません

 

そんな思い出 子供の頃みかわしの服の意味がわからなかった

おしまい