イギリスの日記

大体レトロゲームの話題中心のブログ

今年は暖冬傾向の可能性があるみたいです

凍えるくらい寒くなってくれ 

 

ドラクエ4のおはなし

 

あそこまで準備したら楽勝ですよね

前回

igilisu.hatenablog.com

 

サクッとバルちゃん倒してバコタも瞬殺 最後の鍵もゲットしてアイテム回収済

移民の町グランドスラムになりました

装備はほぼ完成してるしレベルもちょこっと王家の墓で上げました

あとは突き進むのみ

 

なので四章までの大雑把な感想書きます

 

第一章 王宮の戦士たち

ライアンは後攻するという事を意識しておけば楽な章 破邪の剣が強すぎる

たまにホイミせずに敵に殴りかかるホイミンは癒し 薬草は多めに

 

第二章 おてんば姫の冒険

戦力的にはバランスがいい章 武闘家、僧侶、魔法使い

二章で強いのはアリーナでは無くマヌーサラリホー ヒャドよりラリホー使ってました

武術大会攻略はレベルを上げて鉄の爪で殴ればいい

何となく一章は簡易ドラクエ1、二章は簡易2って感じがした

 

第三章 武器屋トルネコ

好きな人は好き嫌いな人は嫌いな三章

一番の敵はアイテム管理 種を拾わず五章に持ち越すのも選択肢の一つ

拾って売って、店買ったら転売 以上 女神像の洞窟の宝箱は勇者様への献上品

 

第四章 モンバーバラの姉妹

僧侶と魔法使いの二人旅は普通にキツイ

オーリンが仲間になるまで辛い、ボスが普通に強い、戦闘曲がかっこいい

 

こんな感じ

 

一章、三章では種を拾わず五章で回収 メモを忘れずに

二章、四章は地域ごとに敵の強さが倍々に上がっていくので油断してると半壊、全滅の危険が高め 

奇数は難易度低い、偶数は高いって感じですね

奇数章は基本一人なんで高かったらそれはそれで困りますが・・・

 

以上です 勇者(私)は馬車が定位置になりつつあります