イギリスの日記

大体レトロゲームの話題中心のブログ

言の葉の力

皆さん「言霊」という言葉を知っていますか?

言葉には力があります 

ポジティブな事を言えばポジティブに、ネガティブな事を言えばネガティブに

想う事も大事ですが、その想いを声に・言葉にして身体の外に出すと不思議な事が起こってなんやかんやなるのですわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Xで移民が動物しか出ないって書いたら姫出た

長かったよこのクソ運野郎

 

ドラクエ4です 

やっとキングキャッスル完成 現在のプレイ時間は36時間30分

出ない時はほんとに出ないな移民 3章のはじゃのつるぎの方がまだ出る

 

とりあえずお金稼ぎ

天使のレオタード4着買う時の稼ぎでレベルが上がってるので夜のハバリア周辺からサントハイムに移動してミステリドール狩り

ミステリドールはドラクエ4お金持ちランキング第4位 しかも大量に出てくる

サントハイム城はザキを使うしりょうつかいが出現して事故率が上がりますがアベレージはこっちの方が高め、同じくここで出現するサイおとこがバトルアックスを落とす事もあるのでハバリア周辺より効率はいいと思います

 

私の城が完成してからこの記事を書いてる時もトルネコがずっとサントハイムで口笛吹いてます おかげで破壊の鉄球と力の盾を2個づつ買えました

鉄球はトルネコとライアン そもそもこの二人しか装備出来ません

力盾はトルネコとクリフト ようやくまともなブレス耐性装備ゲット

 

ちなみに破壊の鉄球はドラクエ4唯一の全体攻撃武器で買える武器の中では最強!全体で見ても第5位の攻撃力ですが装備できるのが鈍足の2人、更にトルネコは命令無視をすることがあるって事でバランス取ってるんでしょうね 

 

あとキングキャッスルですることは豪傑の腕輪購入と最後の鍵が無いと開かない宝物庫漁り 

それが終わったらグランドスラム地獄のコイン稼ぎ

ちなみにグランドスラムの達成条件まであと2人ですが、アリーナがパーティにいる場合に出現する移民(あらくれ、船乗り)が残ってるのでほぼ確定・・・だよね?

 

ようやくお城が完成してテンション上がって書きました

おしまい