イギリスの日記

大体レトロゲームの話題中心のブログ

先生にはナイフより剣の方が良く似合う

たまに行くゲーム屋さんを覗いてきました

何か前よりも更に高くなってる気がする・・・

あれが1500円、これが3000円、箱付きで4000円!?見学だけ帰宅しました

そんな訳で

ドラクエ5のおはなし

 

前回

igilisu.hatenablog.com

 

いよいよグランバニアの洞窟突入 

昔ここでずっと迷ってたんで個人的にトラウマダンジョン

否が応でも慎重になります 

まず脱出優先 道中でイベント発生して羽衣2着目ゲット

この洞窟はミミック多いので注意 その代わりちいさなメダル大量です 

 

何とか脱出してグランバニア到着 まずは教会でセーブだ

グランバニアは城外にあるサンチョの家に行くとイベントが発生して嫁が離脱しますが家に行かなければ大丈夫なので城内探索

 

そしてメダル王の城へ 大量のメダルを入手したので交換します

しんぴのよろいは1個入手確定なのできせきのつるぎと交換 

ねんがんの新武器ゲットだぜ

攻撃力はパパスのつるぎ(40)の倍以上(100)

武器全体で見ても上位クラスの武器 そして攻撃する度に回復効果付き

勝ったな

 

新武器もゲットしたのでお次は洞窟に戻ります やる事は2つ

勧誘とレベル上げ

勧誘はメッサーラです

ザキ、ザラキ、メラミ、メラゾーマ、こごえるふぶき、ラリホーマを覚えてステータスも優秀ですが正直使うか微妙なところ

ですが選択肢は多い方がいいので狙います ドロップもいのりのゆびわだし

レベル上げですがここははぐれメタルが出現します

メッサーラを狙いつつメタル狩り ついでに仲間になってくれ(1/256)

 

洞窟再突入

メッサーラ1/32なのでホイミスライムの悪夢が蘇りますが勧誘成功

いのりのゆびわも拾えました

サーラはメンバーに入れるのでアプールバイバイ 大変お世話になりました

はぐれも何とか狩れてレベルも十分 仲間になんかなりませんよ

 

グランバニアに戻ってサンチョの家でイベント ここから嫁が長期離脱します

うさんくさい大臣からおうけのあかしを取ってこいと言われたので試練の洞窟

ここでは久しぶりのボス戦があります

 

カンダタ+シールドヒッポ戦

カンダタはたまに出る痛恨の一撃はほぼ即死 200以上のダメージが出ます

メンバーは主人公、メッキー、コドラン、久しぶりのピエール先生

先生にきせきのつるぎと洞窟内で拾ったやいばのよろい装備

痛恨を食らいましたが主人公に刺さったので何とか耐えて撃破

今覚えばアプール呼び戻してルカニ使えばもうちょっと早く倒せたかも

 

おうけのあかしを入手して王位継承 ドレイから王様に大出世

子供も生まれたので命名します センスが無いのでデフォのまま

そして嫁誘拐 悪夢再来 大臣失踪

嫁を助け出す為にいかにもな名前のデモンズタワーへってところまで

 

こんな感じ 怒涛の展開

おしまい