イギリスの日記

大体レトロゲームの話題中心のブログ

個人的ドラクエ8スキル構成

今まで自分がやってきたスキルの構成です

ポイント足りねぇじゃねーか!と思われるかもしれませんが

左からの優先順だと思って下さい

 

・主人公

ヤリ一閃突きor雷光一閃突き(攻撃力+25)→ゆうきMP半減orマスター→

攻撃力+25orマスター→格闘大ぼうぎょ

【考察】

一閃突きかメタル斬りメタル狩り 序盤は辛いが最終的に強い剣に振るか、

序盤は強いが段々器用貧乏になりがちなヤリに振るか好み

ゆうきはベホマズンとMP半減が全て 剣をマスターするならゆうきもマスター

大ぼうぎょはどちらかというとクリア後

 

ヤンガス

オノまじん斬りor大まじん斬りorマスター(格闘しんくうは)→

にんじょうメガザル大泥棒の鎌orマスター→打撃マスター

【考察】

オノをメイン武器にするならマスター、メタル狩り用ならまじん斬り

序盤で無双したいなら最初から格闘全振りでしんくうは

ブーメラン+呪文+しんくうはで大抵1ターンで終わります

にんじょう、鎌、打撃は順不同 鎌→にんじょう→打撃でもいいかも

 

ゼシカ

マスター→おいろけ見とれる確率上昇→格闘マスター→短剣マスター

【考察】

呪文アタッカーの杖マスターはマスト

格闘マスターのマダンテ、短剣マスターのライトニングデスはクリア後用

 

ククール

はやぶさ斬りバイキルトカリスマ魅惑の眼差し→格闘大ぼうぎょ

【考察】

有能な呪文をレベルアップで覚えるので適当でも以外と何とかなる

剣はメタル狩りと火力用、杖はザラキーマバイキルト、魅惑の眼差しはマヒ効果

格闘は回避率UPと大ぼうぎょが併用できるのでメタル狩り、火力は他に任せて

最初から格闘で回避特化の回復役でもいいかも

 

モリー

ねっけつザオリク打撃マスター→ブーメランマスター

【考察】

ねっけつはザオリク習得までにバイキルトや味方のテンションを上げる

モリーエールなど有能な技しか覚えないので最優先

打撃とブーメランの優先順位は好み

打撃はまじんのかなづち(スキル)があるのでメタル狩り

単体火力を求めるならブーメラン

 

ゲルダ

短剣マスター→アウトローピオリムorオート盗む→精霊の舞→格闘すばやさ+30

【考察】

キラージャグリング最強!・・・なのはカンストしたらの話だと思ってます

ですが強い事は強いので短剣はマスター

アウトローはほぼアイテム回収用、戦闘中のみ使えるザオリクの精霊の舞、

アイテムの先制使用を上げるすばやさ+30

 

こんな感じでプレイしてました

何言ってんのコイツって方はコメントお願いします