イギリスの日記

大体レトロゲームの話題中心のブログ

ドラクエ8 前半終了の感想

100均で買ったオレンジジュースが思いの外おいしくてまた飲みたい衝動に駆られてます

でも家から遠いんですよ わざわざジュースの為に行くのはめんどくさいお年頃

そんな訳で

ドラクエ8のおはなし

前回

igilisu.hatenablog.com

 

最初の目的だったドルマゲスを倒したのでここまでの感想

 

レベル上げはほどほどに!

 

まさかモンスターで倒しちゃうとはね・・・

上限はありますが主人公のレベルとスカモンのステータスが連動しているのでレベル上げをすればスカモンも強くなるっていうのをかなり実感した戦いでした

39まで上げちゃった

 

回り道なプレイをしてましたがまずはさっさとククールを仲間にしてからうろうろすれば良かったかなっていうのはありました

多分ドルマゲス戦前に取り返しのつかないアイテムとかは無いと思うのでレベル上げとかバトルロードのAランク突破はゆっくりでもいいんじゃないかなっていうのがいまのところの感想です

 

スキルについて

別データで始めてスキルを色々試しましたがやっぱり鉄板は鉄板

 

主人公

最初からゆうき全振りはアカン 何なら序盤のルーラもいらない

ライデインで無双出来ると思ったけど覚える頃には仲間も敵も強くなるから劇的に変わる訳じゃないっていうのを解ってなかったです

攻撃呪文はゼシカククールに任せた方が良いという結論に至りました

ライデインって弱くは無いんですけどね ブーメランで事足ります

結局メタル狩りをするにしてもしないにしてもヤリに59振って雷光一閃突き

そこからゆうきのMP半減を目指す感じ

私はゆうきに全振りで上限に引っかかったら剣に振ったデータで進めましたがヤリの方がいいと思います

 

ヤンガス

オノ一択だと思ってます 次点で鎌

マスターしたらにんじょうマスターを目指す 

使えない技が無い斧、色々出来る鎌、全体攻撃の格闘、使えない訳じゃない打撃、いざという時のメガザルの人情

お好きなスキルをどうぞ 弱い訳じゃないです

 

ゼシカ

杖が無難 私は杖とおいろけの敵が見とれるレベルまで振ってます

レベルアップで呪文を覚えるのでライトニングデスマダンテを目指して最初から短剣や格闘に振っても面白かったかも

ムチもそこまで悪く無さそうに見えるし結構スキルに迷うキャラ

今のところ短剣・格闘はクリア後でいいかなって思ってます

 

ククール

みわくの眼差しを目指してカリスマに振ってましたが道中が辛かったです

その分便利なんですけどね 全体攻撃+マヒ効果

メインスキルはアタッカーにしたいなら剣か弓バイキルトが欲しいなら杖

私はカリスマ+杖にしましたが改めてみると剣、弓の方が良かったかも

レベルアップで呪文を覚えるのでゼシカと同じくスキルに迷うキャラだと思います

 

そんな感じでした あくまでドルマゲス戦までの感想です

おしまい