ちょこっと遊んだらやめるつもりがまだドラクエ7プレイ中
ダーマまでと思ってたらダーマ編クリアしてドンドン進めてます
ダーマと言えば転職、そして転職解禁前が6、7共通の難所
何度も教会のお世話になりました・・・昔はね
6はムドーを倒せば解放されるんですがそのムドーが強い しかも2連戦
こおりのいき→いなずまのデスコンボ
更にあやしいひとみで眠らせてくる鬼畜仕様 流石ボス、流石魔王
そもそも6はムドーを倒すのが目的でしたからね
道中もザキ、ベギラマ、ブレス攻撃、ラリホーがバンバン飛んでくる無法地帯
単純に攻撃力が高いやつもいるので薬草がみるみるうちに減っていく・・・
難所にありがちなボス前の無限回復ポイントなんてありません ファミコンかよ
このおかげでMP管理という事を覚えました
逆にムドーさえ倒せればヌルゲーの始まり アモスもすぐ仲間に出来ますし
ゲントの杖のベホイミ、炎の爪(のメラミ)、カジノの景品、精霊の鎧に気付けば意外とあっさり倒せるはず
それでもやっぱりムドーは怖い
上記の装備を持っていても1ミスで崩れる可能性がありますから
6は地底魔城からダーマ解放まで本当に辛い
だからムドー撃破後は対比でヌルく感じるのかも
7はダーマを支配しているアントリアを倒せば解放されるのですが
ダーマ直前にみんな大好きキーファの永久離脱
メインアタッカーが難所攻略前に抜けるという嬉しくないサプライズ
そして開始直後に呪文・特技の封印
更に入手ゴールドの少なさと倍々に上がっていく装備品の値段で常に金欠で装備が中々整えられないというまさに四面楚歌状態
・・・なんですがラッキーパネルに気付けばクリア同然
1回5コイン=100Gで当たりをコンスタントに引き続ければ装備の強化と金欠が一気に解決するローリスクハイリターンな賭博
ルールも神経衰弱なのでスマホでメモや写真を撮ればまさに取り放題
今回ウォーハンマーが取れたので攻略中は主人公が敵を叩き潰してました
更にボスのアントリアはラリホーが効きます
そしてふきだまりの町でラリホーの効果のある眠りの杖が売っている
金はラッキーパネルで稼いだ・・・あとはわかるな?
7のダーマ編は
普通に進めば苦戦、ラッキーパネルに気付けばヌルゲー
ダーマ編の救済措置・・・にしては強力すぎるのでやりすぎ注意
昔は6、7の上記の事に気付けなくてレベル上げをして何とかクリアした思い出があります 全員Lv20前後まで上げてましたが今はLv14前後で突破 情報は力なり
当時本気ムドーに正拳突き連打してました だって直前に覚えたって事は使えって事だと思うじゃん? 岩石耐性上がって命中率50%とか罠かよ
そんなダーマ神殿の思い出でした