イギリスの日記

大体レトロゲームの話題中心のブログ

みんな優勝みんな最下位そんな考えに正拳突き

セミの抜け殻を見つけたこと以外夏っぽい事をせずに9月になりました

多汗症+肌弱々人間なので外出、ましてや海・プールなんて何年も行ってません

相変わらずドラクエ7です ゲームです

待望の4人(5人)目の仲間、メルビン加入

ストーリー的には一気に石板が集まり同時に3か所行ける様になってどの石板から攻略しようか?という所

 

ですが私はレベル上げ大好き人間なので限界レベルまで熟練度を稼いでます

現在マリベルガボはゴッドハンドをマスターして更に下級職も全部マスター済み

主人公も天地雷鳴士をマスター、下級職も全部マスターして適当に上級職を力の低い順で転職

メルビンは世界ランキングの為にスーパースターで巡業中・・・でも調べてみたらマスターしても優勝無理っぽい

 

ちなみに世界ランキング優勝者は

・ちからじまん 主人公、ガボ

・かっこよさ  主人公、マリベル

・かしこさ   主人公、マリベルメルビン

主人公(私)が三冠王です

 

このタイミングで熟練度を稼いでるのはストーリーを進めると世界ランキングの難易度が上がる・・・らしいので必要なステータス(ちから、かっこよさ、かしこさ)を底上げする上級職をマスターしたいっていうのも理由の一つ

 

なのでプロビナ、ルーメン、マーディラスクリア前にランキングに挑戦するんだったらこうなんじゃないかっていうのを書いてみます 

一部クリア済み+想像も入ってるので悪しからず

 

クリア想定ステータス

ちから120・かっこよさ270・かしこさ160 多分大体これくらい

 

・主人公

ステータス、装備が優秀なので購入品、拾える物、イベントで貰える装備をきちんと回収してれば三冠王は一番現実的

マスター補正が無くても上級職につくだけで割と何とかなった記憶があります

ちなみに私は主人公にちからのたね、うつくしそう以外は誰にも何もドーピングしてません

 

マリベル

元々ちからが低いので一番補正の高いゴッドハンド(マスター特典ちから+25)にしてもLv34で120にちょっと届かないので今まで拾ったちからのたねをあげれば何とかなるレベルだと思います

今作はちからが上がる装備が無いのでちからじまんが一番ガチ

かっこよさ・かしこさは元々高いしステが上がる装備が豊富なので楽勝

 

ガボ

ちからがバトマスだと微妙に足りない(Lv30前後)のでゴッドハンド

かっこよさ、かしこさはかなり絶望的

かっこよさは元々の低さ+それ装備出来ないの?っていうのが多いのでスーパースター(かっこよさ+20)にしてもかなりレベル上げて尚且つうつくしそうドロップを狙うしかない 多分100個くらい

かしこさも低くイベントで貰えるちしきのぼうし(かしこさ+30)は装備出来るが恐らくすでに所持してるインテリめがね(かしこさ+15)が装備出来ないので賢者(かしこさ+20)にしてもたねはかなり必要

 

メルビン

加入時Lv19なので低く感じるがすばやさ以外は優秀な万能おじいちゃん

ちからは主人公やガボと見比べて恐らくLv30辺り+ゴッドハンド(マスター)でいけると思います

かっこよさはガボよりマシだがおじいちゃんだからか重そうな装備が無理なのでちょっと足りない

スーパースター+きぬのタキシード+ちょうネクタイ(コーディネートボーナス+25)でも微妙に無理

賢さは元々高いのでかしこさ+の職業とちしきのぼうし+インテリめがねでOK

 

こんな感じ 実体験+想像だけどそこまで間違ってないかなと思います

間違えてたらごめんなさい

 

モンスター職の事はスルーしてますが

モンスターの心をドロップするのはルーメンクリア後

他に入手手段が無い訳では無いんですが、結局ストーリーを進めないと人間上級職以上の補正がある心が入手出来ないのでスルーしました

【注意】

優勝したら装備を外したり職業を変えてステータスを下げた状態で再登録する事

そうしないと優勝したキャラがずっとランキングに居座り続けます

 

 

ちょっと攻略っぽい事を書きたい季節になりましたね

おしまい