イギリスの日記

大体レトロゲームの話題中心のブログ

ドラゴンクエスト5 DS版 アイテム購入禁止プレイをしています

外は涼しいのに家の中は何かムシムシする嫌なカンジ

エアコン付けるほどでも無いし窓を開けると虫が入ってきそう

とりあえず扇風機さん出番です

そんな訳で

ドラクエ5のおはなし

 

前回

igilisu.hatenablog.com

 

サラボナ到着 即イベント

オリジナルではここでフローラ達と初対面ですがリメイクではOPで会ってます

 

色々話を聞いたらまず勧誘

お世話になった方も多いはず キメラメッキーを仲間にします

ベホイミ習得済みベホマベホマラーを覚える回復の要

更にラリホーメダパニの補助魔法、リレミト・ルーラの移動魔法、こごえるふぶきのブレス攻撃、ブーメラン装備可能、仲間確率も1/16と現実的なレベル

仲間にしない理由が無い!

 

注意点としては周辺でばくだんいわも出現する事 自爆注意

とりあえず馬車に入れてたスラりん大活躍 ニフラム強ぇ

無事メッキーを仲間に出来たので即レギュラー

 

そのまま死の火山へ このダンジョンでも勧誘を狙います

ほのおのせんしファイア まんま過ぎる名前

名前の通り炎系に強く、覚える特技も炎ブレス系のみ

こいつもブーメラン装備可能でムチ系も装備出来ます

おどるほうせきも勧誘可能ですがドロップのいのりのゆびわ狙い

 

道中でメッキーが装備できるまふうじのつえもゲット

何気にパパスのつるぎと同じ攻撃力 マジかよ

 

このダンジョンは回復ポイントがあるので主人公とリンゴ2個のバギマ連発で進んでます 

ちなみに死の火山なんて名前のダンジョンですが炎系が無効の敵はごく一部なのでコドランのかえんのいきも現役

ほのおのせんしの勧誘をしながら回復ポイント付近をウロウロ

仲間確率1/64なんで中々起き上がってくれません

1/128いのりのゆびわは何故か早々に拾えました

 

そしてついに・・・

 

リンゴたちがカンストしました Lv20

カンストしましたがバギマが強いので現役続行 ルカニも使い所は沢山あります

1/64は中々強敵です ホイミスライム同様諦めようと思いましたがリンゴがカンストしたので若い世代が欲しいところ

そしてやっと起き上がってくれました 長かった・・・

いい加減火山に飽きたのでそのままボス戦へ

 

ようがんげんじん×3

元々強かったのにリメイクで更に強化されたボス

コイツの強さの原因はかえんのいき 3連発は無いらしいんですが2連発はたまにしてきます

ただ3体グループなので主人公とリンゴ2個のバギマ3連発で撃破

一応眠り・混乱が効くのでラリホーメダパニを使うという手もありますがLvが十分過ぎるほど高いので殴った方が早いと判断

ピエール先生はたまに出て来て回復してくれてました

 

そしてほのおのリングゲット

サラボナに戻ってほのおのリングを渡したら次はみずのリング探し

水ということで船を貸してくれましたが行ける範囲は狭いです

途中水門で塞がれているので開けてもらうために水門近くにある山奥の村へってところまで

 

そんな感じ 今回死の火山だけになっちゃった

おしまい