イギリスの日記

大体レトロゲームの話題中心のブログ

あなたが装備しているのは鋼鉄の剣ですか?いいえブロンズナイフです

冷凍食品を冷蔵庫に入れたら途中で引っかかってうまく閉まりませんでした

イラっとして冷蔵庫の整理開始

アイスのスプーン、保冷剤、外袋を捨てて消費期限のわからない冷凍食品・・・

全部捨ててやりました

そんな訳で

ドラクエ5のおはなし

 

前回

igilisu.hatenablog.com

 

サンタローズの洞窟に突入開始

オリジナルはスルー出来たんですがリメイクから攻略必須になったダンジョン

メンバーは主人公、ヘンリー、アプール、ピエール

アイテム回収しつつ最奥のパパスの秘密基地に到着 てんくうのつるぎゲット

ちなみに主人公抜きでも最奥まで行けますが、てんくうのつるぎを引き抜く事が出来ません なのでここは主人公必須

一旦リレミトで脱出してピエールOutエビアンInで再突入

何故かというとここではメタスラが出ます レベル上げです

アプール、エビアンLv8(賢さ20)になったのでラインハット

 

続いてのダンジョンラインハットの洞窟

ここでははがねのキバ、かいがらぼうしが拾えます

コドランを使えと言ってるラインナップ

 

ここを抜けたらラインハット城内 デールに鍵を貰ってアイテム回収

城にある旅の扉神の塔近くのほこらへワープ

 

入口が封印されてるので修道院にいるマリアを仲間にして神の塔

ここでの目的はシリーズお馴染みラーのかがみの回収、サンタローズに続いてここでもメタスラが出るのでメタスラ狩り、更にホイミスライムも出現するので出来れば仲間にしたいところです

メンバーは主人公、ヘンリー、アプール、コドラン ピエール先生はお休み

アイテム回収しつつ最上階でかがみゲット そして狩り&勧誘タイム

 

・・・レベルは順調に上がってますがホイミンが中々起き上がりません

アプールがLv15になりバギマを覚えたので一旦脱出 エビアンとチェンジ

エビアンLv15になりました ピエールとチェンジ

コドランもLv15になりました ホイミンはまだいません

 

ホイミスライムなんて居なかったんや!仲間になり辛いのは知ってましたがこんなに確率低かったっけ?諦めます

Lvは十分すぎるほど上がったので旅の扉ラインハットに戻ります

 

青年時代最初のボス戦があるので装備とメンバーはきちんと確認

メンバーは主人公、ヘンリー、アプール、コドランで行きます

王座の奥でニセたいこう

ルカニをかけてからブーメランを投げてナイフで切ってキバで噛みついて戦闘終了

ベホイミと手持ちのやくそうで十分回復は間に合いました レベルは正義

 

そしてここでヘンリーとの別れ

普段ならチェーンクロスやグリンガムで役にたつけどこのプレイだと微妙だったぜ

お次は船にのって別大陸へってところまで

 

そんな感じ 実際はもうちょっと進んでるので思い出しながら書いてます

おしまい