イギリスの日記

大体レトロゲームの話題中心のブログ

超サイヤ人か超サイヤ人ブルーか純粋サイヤ人か

頂いたパンケーキを3時のおやつに頂きました

口の中で歯磨き粉みたいな匂いが広がりました

包み紙を捨てたゴミ箱も歯磨き粉みたいな匂いが凄いします 爽やかですね

そんな訳で

ドラクエ5のおはなし

 

前回

igilisu.hatenablog.com

 

山奥の村ビアンカ加入 水門を開けて貰います

水門を開けて北にある滝の洞窟へ ここ以外特に行ける場所がありません

折角なのでビアンカをパーティに入れます

メンバーは主人公、ファイア、メッキー、ビアンカ このダンジョンは馬車不可

ボスは居ないのでレベル上げも兼ねて新規メンバーで探索します

毒、マヒに気を付けながらみずのリングゲット 楽しいお散歩でした

サラボナに戻っていよいよ結婚イベント 一晩考えます

 

ざっくり花嫁候補の紹介

 

ビアンカ

年上の幼馴染 レヌール城を攻略した仲

昔は子供が金髪なイラストが多かったので多分公式的には本命の嫁

しかし能力的には3人の中で一番微妙・・・

 

フローラ

リメイクでOPの船で出会うシーンが追加されました

オリジナルではレベルキャップがありましたがリメイクで撤廃

ビアンカは覚えないベホイミイオナズンを覚えます

ルドマンから物資支援あり

 

デボラ

DS版に追加された新たな花嫁候補 フローラ同様船で出会ってます

魔法使い寄りなビアフロと違って物理アタッカー寄り ベギラゴンしか上位魔法は覚えません

ビアフロが装備出来ない重そうな武器も装備可能

パパからの支援有り

 

こんな感じでしょうか?

恐らく通常プレイならビアンカ派が多いと思います

私も最初はビアンカを選びましたが、昔攻略本を見てビアンカってイオナズン覚えないの?ってなってからフローラを選ぶようになりました

貰えるみずのはごろもが便利なんですよ

 

とりあえず私がやってる縛りで考えると残念ながらビアンカは無いです

リメイクでルドマンからの支援以外でみずのはごろもを入手出来ますが、フローラ・デボラなら2着入手可能なのはデカい 後半でしんぴのよろいも貰えますし

 

そうなるとフローラかデボラの2択

正直フローラのベホイミにアドバンテージはそんな無いです

現状回復は主人公、先生、メッキーの3人で足りてます

イオナズンのフローラか?物理攻撃のデボラか?

迷いますねぇ 一夫多妻にならんかね?

まぁ最終的にはどの嫁もレギュラー落ちするんですけどね能力的に!

 

という事でデボラと結婚しました

理由は武器入手の都合がある事、娘もイオナズンを覚えるなどなど

そこまでイオナズンに魅力を感じなかったっていうのもあります

 

やまびこのぼうしが削除されてなければフローラなんですけどね

物理優遇の5でなんで削除されたんだろ?

 

後で気付いたんですがフローラの初期装備が優秀なのを忘れてました

モーニングスターみかわしのふくは結構着回し出来そうなんですよね

もう上書きセーブしちゃったよ

 

何はともあれ結婚したのでてんくうのたてゲット ついでに船も貰います

船を貰いにポートセルミへ いざ大海原へ出発!ってところまで

 

そんな感じ 嫁については縛りと能力で判断したので悪しからず

おしまい