イギリスの日記

大体レトロゲームの話題中心のブログ

ピエール先生の明日はどっちだ!?

何かお腹が変な感じがすると思ったら昨日の冷蔵庫整理から今まで何も食べてませんでした

これが空腹ってやつか

そんな訳で

ドラクエ5のおはなし

 

前回

igilisu.hatenablog.com

 

船に乗って港町ポートセルミに到着

普段なら道具屋でやくそうを1個づつ大量に買ってふくびきけんゴールドカード狙いなんですがこのプレイでは無用の長物

どちらかと言うと特等以下のいのりのゆびわ、ファイトいっぱつ、ばくだんいしの方が欲しいです

アイテム回収しながら酒場でイベント お金より何か物を下さい

ポートセルミから南にあるカボチ村へ 

この辺りに出るミステリードールはブーメラン使いとしては優秀なんですが、やいばのブーメランが1個しかないので今回はスルー

 

村で話を聞いてから西にある洞窟魔物のすみか

戦闘メンバーは主人公、アプール、エビアン、コドラン

前回レベル上げしまくったおかげで無双状態です

主人公のブーメラン、リンゴ2個のバギマ、コドランのかえんのいきで一掃

特にかえんのいき消費MP0の全体攻撃 更にリメイク版では威力アップ

余裕で進んでキラーパンサー戦 ビアンカのリボンを使って戦闘終了

なんとこのキラーパンサーはボロンゴだったのだ!

そして待望の新武器パパスのつるぎ!メダル交換しなければしばらくこの剣に頼る事になります

ボロンゴを引き連れてカボチ村へ 罵倒されながら謝礼の残りを回収

忘れずに名産品のコワモテかかしも頂きます

案山子は戦闘中に使うと1ターン休み効果があるのでコドランに持たせます

 

お次はポートセルミから西にあるルラフェン

街の一番奥に住んでるベネットじいさんのイベント

草回収するだけなんでサクっと終わらせてルーラ習得

ルーラでラインハットに飛んだらヘンリーとマリアが結婚してました

実際にはどれくらい経過した事になってるんでしょう?ポートセルミルラフェン間で数か月から数年くらい?

惚気を聞いてルラフェンに戻って名産品ルラフェンのじざけ回収

ちょっと入手方法がめんどくさいので忘れずに

朝、夜に酒の事を言ってる人に話しかければベネットじいさんから貰えます

 

ルーラを習得したのでルラフェン南にあるうわさのほこら経由でサラボナへの洞窟を抜けていよいよ青年時代前半の山場サラボナへってところまで

 

そんな感じ バギマとかえんのいきでサクサクです ピエール先生・・・

おしまい