イギリスの日記

大体レトロゲームの話題中心のブログ

Single or Partner

スパロボK、Lから続くパートナーユニット(PU)のシステムを使ったUX

 

Kで初搭載でしたがシングルユニット(SU)のアタックコンボがプチマップ兵器状態だったのでPUはそこまで目立たない状況でした 

更に撃墜数によるステータス強化もあったので単騎無双すればするほど強くなるというシステム自体がSU向き

色々ネタにされてるKですがお気に入りのキャラ、機体をとことん強く出来るので無双プレイ好きにはおすすめ

 

LではSU使うなPU使えという制作側の意思がこれでもかと表れていて

コンボ攻撃の弱体化、強化パーツの廃止、機体ボーナスの導入

と確実にSUを殺しにかかってるシステム 無双プレイはお嫌いですか?

 

強化パーツの廃止で移動力、地形適正に問題があるユニットはどうしようもなくなりました・・・がそこで機体ボーナスです

移動、適正アップボーナスのユニットと組めば問題解決!やったぜバンプレ

 

と素直にいかないのがスパロボL

便利なボーナス持ちはそこまで多くないので固定PUになりがち問題が新たに発生

移動力に関しては精神コマンドの加速があるので何とかなりますが、地形適正だけはどうしようもない 

過去作のフル改造ボーナスみたいに全ての適正Aに出来れば良かったんですが、今作では機体ボーナスが良くなるだけ

そもそもの問題は適正Bの機体が意外と多い

そこまで神経質になる必要は通常プレイでは無いんですが、気になる人は気になるところ 私も気になるタイプです 

 

でUX

Lで殺しにきたSUは連続行動というスキルの登場で2回行動可能になりPUとの差別化

移動力は他ユニットに加速の効果を与える新精神追風である程度解決

地形適正は軒並みAになりこちらも追加された精神順応で1ターンALLS効果も

DSから3DSになってかなりパワーアップしました ボイスも付いたし

 

KのSU無双って訳でも無く、LのPU組まないとキツイよって訳でも無い

追加要素はSUPUどちらかに恩恵がある訳ではなく全員を底上げ出来るシステムなので完成度はかなり高いと思います

まだ1作残ってますけどね